2012年1月20日金曜日

年収2000万からニートになるまでのおっさんの半生を語ろうと思う

飯がうまくなると思うから暇つぶし程度に捉えてくれ

小中と地元の公立に入学して高校は偏差値40台前半の底辺高校に入学
授業中廊下で先輩がスケボーやるようなDQN高校
当時はまだ学区制だったから公立で選ぶと選択肢があんまりなかったんだ
私立に行けるほど裕福なわけでもなかったしな
ごくごく一般的な家庭だった

そんなクソみたいな高校でもそれなりに勉強して大学に入学
私大の文系
俺の両親は自営業で「学歴なんかいらねえだろ」って思ってる古い人間だったので進学には否定的で俺が高校入学当初から大学なんか行く必要ないし、行きたいとしても金は出さない
ってずっと言われてた

遅すぎるから次からPCに切り替える

そんな話を聞かされてたから高校入学と同時にバイトを始めてせっせと貯金してた
やりたい仕事は無かったんだけど親の仕事を継ぐ気はなかったから大学行きながらやりたい事をみつけようと思ってたんだ

当時はまだ週休2日制じゃなくて隔週で土日休みの時代でそんなにバイトができなかったんだよね
週に4日ぐらいで一日5時間から6時間
夏休みとかの長期休暇はがっつり働けたけど高校生のバイトだから給料なんて高が知れてる
多くて10万
平均すると7万ぐらいだったように記憶してる
一年の3学期ぐらいにこの稼ぎじゃ大学の学費には届かないと思ってもっと稼げるような仕事がないか色々探してたんだ
今日、ホームレスになった 平成大不況編

そんなDQN高校だからちょっと黒い事してる先輩もいて仕事を紹介してもらったんだ
仕事自体は法に触れるようなものじゃなかったんだけど高校生じゃできない仕事
深夜に働くっていうのを選んだんだ
面接してくれた社長に現状と大学に行きたい事を伝えたら快く雇ってくれてバカな俺は「すごいいい人だな」とか思ってしまった
法律も守れないような人間がいい人なわけないのにね

でもこの仕事は夕方から夜に働くバイトなんかよりも数倍稼げた
月に20万弱は稼いでたんじゃないかな
高校が終わって家に帰って仮眠して22時から翌8時まで働く生活が高校卒業まで続いた

...Read more >>
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51691924.html
─情報元:暇人\(^o^)/速報サイト様─